検索ボックス
 

2012年05月31日

■鶏が先か、卵が先か

■鶏が先か、卵が先か

「時間があったらやっとこう」
……と、思っている間に数年過ぎて、いよいよ押し迫ったりしています。

たとえば、メールアドレス。
大変に古いものをずっと使用していて、それが足かせになってプロバイダの変更ができなかったわけですが、いよいよコスト的にお得感が薄くなってきまして、また、いろんな所へちょこちょこと支払うのは面倒、まとめたい、というのもいっぱいいっぱいなとこまで来ています。

たとえば、実践。
結局、他の人がブログなど(SNSも含んじゃいます)を使っている中で、一人、ぽちぽちと手打ちしていても、ただ取り残されるばかりです。
とはいえ、日記は別に手打ちでもいいと思うんですよ。そうでなくて、お仕事や、お友達がらみの話です。
世の中がカラーテレビなのに、一人FMラジオにこだわっているような、それはそれで個人ならばよいけれど、チームとか横のつながりを考えると、確かに申し訳ない。
僕はコンピュータ関係の技術者ではありませんが、例えばプロジェクトVineの皆さんが、打ち合わせにツールを使い、バグトラックだとか、マイルストーンを視覚化しているとか、そうした足並みをそろえている中で、その打ち合わせ会に参加したことが無い、というのも申し訳ないばかりです。

どこから手を付けるのか。
身の回りを整頓しようとしても、その端から崩れていく現状におぼれています。

そうした中、世の中は大きな動きがあって、そこから玉突的に再編や競争が生まれています。
僕の住んでいるようなところに、auの光ラインが来るというのも、その変化でしょう。

全く準備が無かったんですが、キャンペーン期間中のキャッシュバック(補てん的なキャッシュバックで、プラスにはならない)を重く受け止めて、少ない時間の合間を縫って契約を進めました。
そっから、携帯の契約を変更したり、奥様のメール設定を再構築したり、次々と変更を進めています。
保険や共済の掛け金の変更や、銀行の引き落とし変更、クレジットカードの変更、などなど……。

これまでの僕の感覚からは『逆順』な流れで進んでいます。なんだか違和感があるんですが、しかし、

進んでいるんだから、いいんだと、思うことにしました。


posted by ZON3 at 22:32| 日記