検索ボックス
 

2012年04月20日

■4月で最も忙しい時期

■4月で最も忙しい時期

1年で忙しい時期が何度かあり、4月がその一つ。
そして先週から今週、来週にかけてはもっとも忙しい時期である。

……と、書いた文字を振り返ってみて、ひと月のうち、3週間忙しかったら、時期もへったくれもないわな、と思った。

さて。

印刷の裏紙などを使って、サイトの修復を考察しています。(鉛筆で)
まったく同じサイトをコピーすることは簡単なのですが、多分にページ数の多さがスクリプトに負担をかけていたであろうことは想像に難くないわけでありまして、静的コンテンツと動的コンテンツの切り分けが必要だなと思います。

「これだ」と決心して、結構長い間wiki記法でやってきましたが、ブラウザ経由でhtmlを操作できる時代になりました。
(サポート付なのでhtmlに詳しくなくてもよい)

wiki記法を使っていた理由は、htmlとのマッチングを厳密にすることで、労を減らして正確なhtmlを記述できるという点に、心を魅かれたからであります。代わりに、自由度を狭くしました。そして、それで問題なかった。

現代においても、htmlの記述は結局、頭の痛い問題です。マークアップ言語は、マークアップ読解の破たんや、送信側・受信側の環境の違いによる表示異常が避けられません。(それは本来、異常ではなくて解釈の違いというやつなのでしょうけれど)

サイトの再生の道筋を記録するために、ブログというシステムを本格的に、ただし、日誌的な機能に限定して使ってみて、……たぶんに逆方向なのですが……、使い方をどんどん限定していくことで、思った通りの、運用の容易なサイトになるのではないかと思うようになりました。

今、サイト本体のために今後使うツールの選考を終えました。

次に考えているのは、喫茶室(BBS)です。ここが重要なところです。
実際のところ、迷惑な書き込みがなければ、スクリプトを変更する必要はなかった、のでした。
サーバー丸ごとのアクセス禁止機能や、柔和なマッチングの投稿禁止機能に感心して monaca を使ったのです。
しかし時代はBBSというツールではなくなっております。なのですが、ここは「仮面劇」のBBSであり、現代主流の「現実のコミュニティと並ぶ」ツールとは目的や方向性がそもそも違うのです。
(もっと言うと、BBSでこれをやるのも、そもそも目的外使用なのです。)

目的外の使用になんとか使えそうなのが、「BBS」であったのでー……、という経緯があって、悩んでいます。
うーん。

なんかこー、楽しく無駄な機能のついたスクリプトはないものだろうか。動作軽くて。

そんなことを思っています。
posted by ZON3 at 17:08| 日記