検索ボックス
 

2019年02月26日

ファン小説「艦違い」をブログに置きます

うーと、最終的にやりたい究極の目的は「バーチャロン小説など」を公開する事なんだけれど、ずいぶんと遠回りしています。
小説投稿サイトも考えたんだけれど、データ形式とか、あと少し狙い通りにいきませんだな。
閑話休題。……で。

艦これファンアート「艦違い-書庫版」をこのページに添付します。

形式は青空文庫表記をフル活用した小説です。
艦これのプレイヤー側の立場で書いていますので、考察テキストではありません。
タイトルで、その内容は察してください。(笑)
紆余曲折がありすぎて完成したので、まとまったのは2018年です。
なんやらてんこ盛りのテキストで、お手軽では無かったです。
(反省)
そこで今回はそのテキストから余計なコメントなどを除いた書庫版になります。
このファンアートテキストを、どれだけ簡単に読んでもらえるかに注力しました。

※フル版は、「小説の形をしたネタ素材」という立ち位置なので、素材を集めて公開している BowlRoll に置いています。

【リーダー】
アプリの青空文庫リーダーがあれば、書庫を解凍せずにそのまま閲覧できるはずです。
・Android-OSの縦書きビューワ、MHE Novel Viewer
これらで書庫のまま閲覧できることを確認しました。

【書庫ファイル】
・おまけが無いのは寂しいので下手なイラストがついています。
・その分ファイルサイズは大きめです。841kbオーバー、それホントに小説かいな、というサイズです。
 とはいえ、圧縮前で本分テキストが391kbなので、ご了承ください。

【読み方】
・ファイルをダウンロードし、扱いやすい場所に置きます。
 標準では download フォルダに入るでしょう。
・青空文庫リーダーでその書庫ファイルを指定します。
 アプリによっては「KANKO_TEXT.zip」という名前のフォルダーに見えるかもしれません。
 その場合はフォルダを下って Misread_as_KANKO.txt を指定してください。
  00Readme1st.txt については余裕のある時に読んでください。
・ご不要になれば、KANKO_TEXT.zip を削除すれば完了です。

【二転三転の理由】
・公開すること自体が目的の場合、投稿サイトはぴったりの主旨のところが見つけられませんでした。
 かと言って、料金を設定するのも違う気がするし。
・一周して、古式ゆかしき、サイトからのダウンロードです。
 登録前段階ではウィルスチェックしていますが、万一、サーバーが何らか汚染される可能性が無いわけではありません。
 download時にウィルスが検出される場合は、さくらサーバーへ通報してください。



posted by ZON3 at 23:59| 創作