検索ボックス
 

2012年05月05日

■整理整頓が終わりそうにない

■整理整頓が終わりそうにない

「今度の土日は○○をしよう」とか、「この連休中にぜひ△△△を済ませよう」というのは確実に死亡フラグ。

……いや、死なないから「自爆フラグ」という方が適切かな。

ゴールデンウィークも残すところあと一日となって、片付けが終わりそうにない。
で、また「その場しのぎ」の一手を打つことになりそうなのですが、……どうしよう。

URLの価値と保障

……を考えるに、まずとにかく、元のCGIで復旧をかけるべきなのか。
悩ましい。
間違った決断になる恐れがあるので、悩む。

タグ:近況
posted by ZON3 at 11:00| 日記

2012年05月07日

■奥様の日記のために

■奥様の日記のために

連休中の忙しさもかなりのものでしたが、その最後に奥様のPCが壊れました。
よくある fan error ってやつです。

「俺、連休中にPCでお絵かきしてブログを始めるんだ。」
……って言ってたら『死亡フラグだったよ!ひゃっはー』\(^◇^;)/~~~~~

って感じです。
(※奥様注:「ヒャッハー」は言ってない。)

とりあえず、実験でもう一個さくらブログを作って試しています。
ブログを作ったとして、どう運用していくかは、今後の課題ですが、まぁ、とにかく現物を用意してからの話です。

奥様は理系、試行を行って検証のタイプでございます。
タグ:PC
posted by ZON3 at 19:03| 日記

2012年05月09日

■体が痛い

■体が痛い

本日の日中の気温が28℃オーバー。
日焼けとか、草で切り傷とか、毒虫とニアミスで湿疹(時間差)出てるとか、
夜は夜はで21時過ぎまで用事があってふらふらだとか、
とにかく体が痛いです。

傷口にはオロナイン、節と肉の痛みには湿布張って頑張ろう。
明日は娘1号の検尿か。今度は失敗しないようにしないと。
タグ:病気 生活
posted by ZON3 at 23:31| 日記

2012年05月24日

■ゴールデンウィークと書いて

■ゴールデンウィークと書いて

もう、自分でも認めざるを得ないと思うんですが、「ゴールデンウィークは忙しい」、これに尽きます。

「今度の土日に、あーしてこーして……」は死亡フラグです。

というわけで。

カルテによると平成18年(2006)以来、発症していなかった 粉瘤 が背中にできました。(概ね肉体的な疲労に対して、3種類の持病の中から一つが発症する。 残り2つは 痔 と 不眠)
今回は鶏卵大と、かなりの大型です。

ゴールデンウィーク後に腫れ上がり(腫れるのには一晩もかかりません)、平日を待って病院へ、そして、治療中盤の現在、毎日ガーゼを付け替えながら、内部の老廃物だのなんだのを絞って拭き取るんですが、まー、実にー、何とも形容しがたい不快で強烈な臭いがします。
自分の体から出ているものですが、耐え難い匂いです。
なので、処置したものはすぐに密封し、しかるのち、手などをしっかりと洗います。

医学事典などを見ると、外科的に取り去ることを書かれていますが、体質的なこともあって、僕は撤去できていません。
医者の見立てでは、撤去するとなると大変に広範囲を切り開く羽目になるそうです。(実感としてもそう思います)
そして、それだけ痛い思いをしても、結局それ以外の場所に発生してしまうだろう、との話でした。(そう思います)

やれやれです。
風呂に入るのにもひと手間かかるので、時間が取れないです。

さてさて。
サイトです。
FSWiki が一時なんだがどっか行っちゃってましたが、どうやら元に戻っているようです。 2010年のバージョン3.6.4が最新版らしいので、その整合テストを始める用意が、やっとできました。
方向性としては、「凍結ページ・移動ページとして、元のページを復活させる」ことで頑張ろうと思います。

アクセスログをちょこちょことって読んでいますが、それらの中で、まぁ、怪しくなさそうなリクエストに応えられるようにページを修復し、新規ページは別建ての方に誘導する方向で行こうかと。

という事をゴールデンウィーン前に考えていたら、死亡フラグにジャストミート(by IOSYS)だったわけですな。
タグ:サイト 病気
posted by ZON3 at 18:46| 日記

2012年05月31日

■鶏が先か、卵が先か

■鶏が先か、卵が先か

「時間があったらやっとこう」
……と、思っている間に数年過ぎて、いよいよ押し迫ったりしています。

たとえば、メールアドレス。
大変に古いものをずっと使用していて、それが足かせになってプロバイダの変更ができなかったわけですが、いよいよコスト的にお得感が薄くなってきまして、また、いろんな所へちょこちょこと支払うのは面倒、まとめたい、というのもいっぱいいっぱいなとこまで来ています。

たとえば、実践。
結局、他の人がブログなど(SNSも含んじゃいます)を使っている中で、一人、ぽちぽちと手打ちしていても、ただ取り残されるばかりです。
とはいえ、日記は別に手打ちでもいいと思うんですよ。そうでなくて、お仕事や、お友達がらみの話です。
世の中がカラーテレビなのに、一人FMラジオにこだわっているような、それはそれで個人ならばよいけれど、チームとか横のつながりを考えると、確かに申し訳ない。
僕はコンピュータ関係の技術者ではありませんが、例えばプロジェクトVineの皆さんが、打ち合わせにツールを使い、バグトラックだとか、マイルストーンを視覚化しているとか、そうした足並みをそろえている中で、その打ち合わせ会に参加したことが無い、というのも申し訳ないばかりです。

どこから手を付けるのか。
身の回りを整頓しようとしても、その端から崩れていく現状におぼれています。

そうした中、世の中は大きな動きがあって、そこから玉突的に再編や競争が生まれています。
僕の住んでいるようなところに、auの光ラインが来るというのも、その変化でしょう。

全く準備が無かったんですが、キャンペーン期間中のキャッシュバック(補てん的なキャッシュバックで、プラスにはならない)を重く受け止めて、少ない時間の合間を縫って契約を進めました。
そっから、携帯の契約を変更したり、奥様のメール設定を再構築したり、次々と変更を進めています。
保険や共済の掛け金の変更や、銀行の引き落とし変更、クレジットカードの変更、などなど……。

これまでの僕の感覚からは『逆順』な流れで進んでいます。なんだか違和感があるんですが、しかし、

進んでいるんだから、いいんだと、思うことにしました。


posted by ZON3 at 22:32| 日記